280語で英単語を強化する - センター英語70点でもTOEIC765



280語で英単語を強化する

またまた面白そうな教材を手に入れたので記事にしたいと思います。

これから読みますその名も「東大英単」



レビューを見てみますと賛否両論ハッキリ別れていて面白いです。

この東大英単は東大教養学部の必修科目「英語一列」で使用される

教科書の"On Campus"に出てくる重要単語280を抜き出し解説したもの。


パラパラと見てみましたが、

受験勉強で暗記させられるような単語が多い印象。

単語→英英辞書での説明→解説

みたいな流れでございますが、

さすが東大の授業テキスト用というだけあって、

中々難しそうな文章です。例文含め。


発信すること、特に論文を書くために存在する本だそうで、

それ以外の目的に使うべきではない、とまで書いてあります。


なんだかここまで書きましたが読むの嫌になってきました(笑)


日本人は難しい単語ばかり覚えてばかりで、

基本的な英単語を使うことが出来ないといわれます。


例えば「なつかしいなぁ~」は「Ah, That's nostalgic.」
ではなく「That brings back memories.」と言います。

ノスタルジーは日本語にもなっていますし、

僕らが英文を作ろうとするとまず思いつく単語です。

いわゆる受験英語と、発信するための英語は違うと言われる一因だと思います。


基本英単語の使い方を徹底的に解説して

英会話に応用出来る英単語集がとても欲しいです。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。
最後の言葉に激しく同意します。私が知る限り、そのような本は、日向先生が昨年出版されたGSLの語彙にフォーカスした本くらいかと思います。

2012-03-15 20:03 | from 名無し

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます。
今調べてみましたが100%使いこなすための 知られざる基本英単語のルール
ってやつでしょうか。

NHKの英語番組されてた先生なんですね。
今やってるスピードマスターの次はこれにします!
情報ありがとうございました^^

2012-03-15 22:18 | from Tバイヤー

トラックバック

http://englishtoeic900.blog.fc2.com/tb.php/204-b83bee64

